ヤンバルヤマナメクジ(仮称)
2010-11-07


 山原の山道や林道で普通に見られるヤンバルヤマナメクジ(仮称)です。写真と撮った個体は、体長が10cm以上ありました。よくキノコを食べているところをよく見かけます。昨夜もキノコを食べているところを見かけました。

禺画像]

 ケナガネズミがいないか確認した場所でヤンバルヤマナメクジ(仮称)が2匹寄り添っていました。求愛しているのかなと思ったら、2匹が同時に生殖器を出しました。この時、うまく写真を撮ることができませんでした。交尾の写真は、昨年に同じ場所で撮ったものです。

禺画像]

 9月に体長が7〜8cmくらいの薄い色のナメクジを見ました。上の写真のヤンバルヤマナメクジ(仮称)よりもスリムに見えます。このナメクジが、ヤンバルヤマナメクジ(仮称)と同種なのか別種なのか分かりません。

禺画像]

[動物]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット