メールソフトの移行
2016-11-27


 Windows Liveメール2012が来年の1月10日にサポートが終了するので、年内に他のメールソフトへ移行しないと間に合わない状態になっています。周りで使われているWindows Liveメール2012を他のソフトへ移行させる作業をする必要が出てきました。

 本家のThunderbirdへの移行を参考にしてThunderbirdへデータを移行したら、過去にOutlook Expressで送受信したメールがShift-JISのため文字化けする症状が出ました。更に大量にメールがある環境では、1個のフォルダに入っているメールの総容量が4GBを超えるとディスクがいっぱいでメールの受信ができませんというエラーが出ることがありました。Thunderbirdは比較的フリーソフトで扱いやすいと思いましたが、思わぬところで問題が発生しました。

 商用ソフトですが、Microsoft Officeに付属しているOutlookへ移行しようとしたら、問題のあるメールが含まれているとWindows Liveメール2012がエクスポート中に強制終了してしまいました。

禺画像]

 Outlookにメールを移行する方法が他にないか調べてみたら、Tipstourの『フリーソフト「MailStore」を使ってThunderbirdのメールをOutlookに移行する方法』を参考にしてWindows LiveメールからOutlookへメールを移行することができました。

 周りにまだWindows Liveメールから移行していない人がいます。他のメールソフトへの移行はメールが多ければ多いほど時間がかかり、過去にEudoraやOutlook Expressを使っていたら更に手間がかかる可能性があります。来週には11月が終わり、これから公私共に忙しくなる12月、年明けはすぐに仕事始めとなってしまうので、時間のかかる作業をする時間があるのだろうかという気がします。

[パソコン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット