シロヒカリタケ? その2
2017-07-06


 前回見たシロヒカリタケ?を持ち帰り自宅で確認したら明るく光っていたことが気になり、今度は夜に撮影をしてみることにしました。

禺画像]

 先日シロヒカリタケ?を見たスダジイの根元を確認すると一部が萎れてましたが、まだ元気そうでした。

禺画像]

 日没後蚊に襲われながら周囲が薄暗くなるのを待ちました。ちょっと日数が経っていたためか、傘の表側はあまり光っていないようでした。先週末はさぞ明るく光ってきれいだったのだろうと思いました。

禺画像]

 この場所は西表島のシロヒカリタケのように3〜4cm位の大きさの子実体が群生していました。

禺画像]

 このシロヒカリタケ?の周りにいくつか子実体が光っていました。

禺画像]

 別の場所にも群生していました。

禺画像]

 先週末にこの群生を見つけるまでは沖縄本島でこのような光景を見られるとは思いませんでした。
 人為的な影響で発生木がなくなる可能性のある場所が良好な発生場所だったので、少し複雑な気持ちになりました。

[菌類]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット